9月27日に日本武道館にて安部元総理の国葬が行われましたね。
そしてその日に日本武道館近くの九段坂公園に一般用の献花台が設置されました。
そして献花される人たちの長い列が朝早くから列をなしていたらしいです。
私が献花の列に入ったのは午後3時前でしたが、現地に向かう時に最初は東京メトロの半蔵門駅を目指していたんですけど、SNSで列の最後尾が四谷まで伸びているのを知り急遽新宿からJR中央快速で四ツ谷駅に向かいました。
四谷に降りて北口から出るとそこがちょうど列の最後尾になっていました。
そこから一般献花台に向かって3時間かけてゆっくりと進むことになります。
勿論、その間は暇ですからひたすらスマホでTwitterなどでひたすら国葬の様子などをチェックしていましたね。
話がそれますが、Twitterをみていると国葬と並んで話題になっていたのが先日の台風15号による静岡県内の災害のツイートが多かったです。
それらを見ていて静岡市だけではなく西の浜松市周辺などにも被害が出でいて深刻な状況になっているのを知りました。
静岡県の川勝知事は今回の災害での自衛隊への応援要請が遅いことで批判されてますが、被害が広範囲に及んでいることを把握しているのでしょうか?
ただでさえリニア新幹線の件で物議を醸しているけど、この知事大丈夫なのかなと思ってしまいますね。
それにメディアはこのことについて全く報道していないのは何故なんでしょうかね?
私も力になれず恐縮ですが、これを見てくださる静岡県の方がいらしたら、台風がすでに過ぎ去ったとはいえ二次災害の可能性も否定できませんから、安全な場所で情報を常に入れるようにしてくださいね。
話を戻して、長い時間列をなして進んで午後5時30分ぐらいにようやく献花台の前の警察官による持ち物チェック会場に到着、カバンをチェック(持っていたペットボトルの飲み物を一口飲むというチェックもありました。)したあとについに献花台の前に到着。安部元総理に感謝とこれからの日本を守っていく決意を伝えてきました。
そのあとに近くの靖国神社に6時の閉館間際に駆け込んで参拝をしてきました。
既に日が暮れていましたが、ライトアップされた靖国神社も綺麗でした。
という感じですが、政府の発表によるとこの日の一般献花の訪問者が2万5889人だったそうですね。
他に特に地方でも護国神社などでも献花台が設置され、たくさんの方が訪れていたとか。
国葬についてのアンケートで約6割が反対していたという報道を疑ってしまうような人の数に、安部元総理はたくさんの人達に愛されていたんだなとつくづく思いましたね。
私はテレビは見ないんですけど、聞くところによるとメディアは国葬を反対するデモの方を大々的に取り上げてたそうですね。
しかし、Twitterを見るとそのデモ隊の数はほんの数百、数千人程度だったとのこと。それもなんと中核派の人と言われる人達が中心だとのことですよ。(デモの主催者の発表によるとこの日の参加者は国会議事堂前で15000人、日比谷公園で1000人だったとのこと。)
それにメディアは今回の献花の長蛇の列とかはまともに報道せずに後でしれっと出してきたりして、静岡県の災害の件にしろ、本当に真実を伝えないですよね。
まあ、「マスゴミ」と言われてもしょうがありませんね。みなさんも気をつけてくださいね。
ブログの更新に間が空いてしまいましてごめんなさい。
読んでくださいましてありがとうございました。
(これはあくまで私の意見・感想です。事実と異なる可能性もあります。ご了承ください。)