今巷で話題の完全メシ(完全栄養食)の日清焼きそばU.F.O. 濃い濃い汁なし坦々麺を作ってみた。

 こんにちは。

 最近、完全栄養食っていう言葉聞きませんか。

 これからその完全栄養食(完全メシ)である日清焼きそばU.F.O.濃い濃い汁なし坦々麺を作りたいと思います。

 その前にまずは、完全栄養食とは何かを説明しておきましょう。

完全栄養食とは?

 厚生労働省が策定した「2020年版 日本人の食事摂取基準」、「栄養素等表示基準値」に基づき開発された商品です。
 人が健康を維持するために必要な栄養素をすべて取り入れ、一食につき一日に必要な栄養素(エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン類、ミネラル類)の3分の1以上を摂取できるよう加工された食品を指します。
 パンやパスタ、ドリンクなど様々な種類の完全栄養食が販売されていて、特に忙しい日々を過されている方などに利用されているようです。

 それでは、日清焼きそばU.F.O.濃い濃い汁なし坦々麺を作っていきましょう。

 その前には外側のパッケージの確認からしてみます。

kekkaman撮影

そして原材料、作り方、アレルギー物質の有無と栄養成分表示。

原材料他 kekkaman撮影
作り方 kekkaman撮影
アレルギー物質の有無(左)及び栄養成分表示(右)kekkaman撮影

 写真中の文字が見にくい時は、日清食品さんのホームページで確認してください。

  日清食品HP:完全メシ 日清焼きそばU.F.O濃い濃い汁なし坦々麺
  https://www.nissin.com/jp/products/items/11800

 フタを半分開けると麺が登場。インスタント麺と比べて硬そうかな。

かやく、お湯を入れる前の麺 kekkaman撮影

 さて調理開始。かやくを麺の上にあけ、その上にお湯を入れます。
 そして、5分待った後にお湯を捨てた状態の麺、かやくがこちら。

お湯きりしたあとの状態 kekkaman撮影

 そして、粉末調味料、液体たれ(ごまだれ)、仕上げオイルを投入していきます。
 その後、これらを混ぜるんだけどなかなか麺がほぐれなかったですね。
 お湯を捨てた後にほぐしたほうが良かったかなと思いました。

粉末調味料、液体たれ(ごまだれ)、仕上げオイルを投入後の状態 kekkaman撮影

そして、最後に花椒入り唐辛子を入れて完成です。

花椒入り唐辛子を入れて完成。kekkaman撮影

ということで、試食です。

 まず、麺はやはりインスタント麺と比べたら若干硬めな印象です。
 そして、先ほど入れたごまの液体タレが絶品でした。
 麺自体は正直あまりうまい印象はなかったんですけど、調味料がうまさを引き立てているなと思いました。
 そしてなにより、最初のうちは気にならなかった辛さがしばらくしていきなりきましたね。
 花椒入り唐辛子は辛さが苦手な人は、少しずつ試したほうがいいと思います。しばらくしてから辛さが来ますから余計要注意です。

 結論として、全体的にはインスタント焼きそばと比べたら若干味は?かなとは思いましたけど、それほど違和感もなく食べれました。
 あと、お値段はどうしてもインスタント麺よりも高いです。
 希望小売価格が398円(税別 日清食品HPより)だそうです。
 自分も某コンビニで買ったときは税込430円でした。

 完全栄養食(完全メシ)という部分の感想は、答えようがありません。
 「あっ、ちゃんと必要な栄養素が入っているわ」なんて、食べて分かるわけがありませんからね。

 完全栄養食については人それぞれ意見はあるかとは思いますが、気になったら一度お試してみるのもいいと思います。

 ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA